ネットで副業 めざせ月収10万円!【サラリーマンや主婦がゼロから始める副業】

アフィリエイト 副業挑戦レポート

副業アフィリエイトの途中経過【独自サイト立ち上げ半年 2017年まとめ】

投稿日:

こんにちは、副業チャレンジ.com管理者のケイです。

副業チャレンジ.com立ち上げ6か月目です。

本業のネットショップが年末の書き入れ時で忙しくて、、、。

などの言い訳を自分の心の中で思いつつ、約2か月間新規記事のアップをさぼっていました。

副業として立ち上げたブログなので、進み具合は自分のやる気がもろに影響してしまいます。

ただ、巷のニュースで”副業解禁”、”働き方改革”、”人生100年”、”定年後の仕事”など、副業に追い風なニュースが増えています。

今のうちに副業ブログを有名にすることが、将来につながるとの思いを、新たなモチベーションにして、来年から頑張っていこうと思ってます。

 



 

それでは、2017年12月末の経過報告です。

1.今回の副業アフィリエイトブログ対策

増えたインデックス数は7。11月最初に書いた記事分だけ増えています。それ以外の増減はありません。

目次の挿入を削除

2か月前にWordPressのプラグイン Table of Contents Plusをインストールして、全記事に目次を挿入していたんですが、目次挿入後4週間ほどアクセス数をチェックしていたところ、少しアクセスが減ったように感じたので、全記事へ挿入していた目次を取りやめました。

段落が多く、目次があったほうがよい記事は個別に目次挿入しています。

"見出しレベルを元に目次をつけることでSEO効果がある。"とのことで始めた目次挿入ですが、当ブログでは効果検証できませんでした。

 

2.サイトへのアクセス数

Google Search Consoleのデータを以下に。

合計クリック数は前月73回だったのが今月は63回にダウン。

合計表示回数も前月17,452回でしたが、今月は12,293回にダウンしています。

クリック数・表示回数とも少しダウンしています。放置されているブログと週に1記事でもアップしているブログの差って感じでしょうか。

アフィリエイトで収益を上げていくには、現状の100倍のクリック数・表示回数が必要でしょう。

※”合計表示回数”というのはGoogle検索した時に表示された回数ということです。実際に副業チャレンジ.comを訪問してくれたユーザー数は”合計クリック数”です。



3.アフィリエイト収入

Googleアドセンスのみで500円くらいの収益がありました。

アフィリエイト広告は高額FX入会の広告を関連ページに貼り付けているんですが、アフィリエイト収入なしです。

ちょっと、本ブログ上でのアフィリエイトのやり方を間違っていると思っています。

ネット検索ユーザーは直線的な思考を持っているように考えています。

本業のネットショップで商品注文に至った、検索キーワードをチェックしてみると、ほとんどが”購入した商品の名称”です。

そりゃあ、ネットショッピングが目的だから、検索キーワードが商品名だなんて当たり前ですが。。。

しかし、この本質を理解できていないとアフィリエイト広告をいくら貼っても、意味がないなと感じています。

実際、Googleアドセンスは多少なりともクリック収益が上がっていますが、アフィリエイト広告はクリックさえ皆無です。

ユーザーの気持ち(思い)とショッピングサイトやサービスをつなぐ架け橋になるようなアフィリエイト記事を書いていく必要がありです。

検索ユーザーのふんわりとした興味が入口で、出口では明確な行動に結び付けるような道筋をつけなきゃいけませんね。

アクセス数だけアップしても、アフィリエイト広告収入は上がりません。

 

4.今後の副業アフィリエイトブログ対策

通常の記事作成をつづけます。

Googleアドセンスでの収益アップが目的です。

アフィリエイト広告での高収益ゲットは、おいおい考えていきます。

副業チャレンジブログの認知度・アクセス数がアップすれば、アフィリエイト広告高収益へ道も開けていくと思うので。

 







-アフィリエイト, 副業挑戦レポート

Copyright© 副業チャレンジ.com , 2018 All Rights Reserved.